雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

口臭が激減した「コンクールF」という洗口液

お題「#買って良かった2020

f:id:amenoh:20201230104548j:plain

  今年も残りわずかになりましたが、今年買ってよかったのは何だろう? と考えたら、コンクールFが1番に思いつきました。

 

 これ何かっていうと、洗口液です。

 いわゆる、モンダミンとかリステリンとかと同じマウスウォッシュですね(リステリンは正確にいえば液体歯磨きですが)。

 

 去年の暮れから今年の半ばまでずーっと、私は歯医者に通っていました。

 理由は虫歯の治療。放っておいたつもりはないのです。だって、虫歯だという自覚は全くなかったのですから。しかし、定期検診を怠っていた結果、私の口内は大小合わせて5本が虫歯に侵食されてしまいました。結果として、一番ひどかった左上奥歯はめでたく神経を取り除かれ、銀歯様に天昇されました。

 

 そんなことがあったので、今年の後半はお口環境の改善に努めてきました。

 

 が、中々マウスウォッシュが定まりません。

 リステリンもモンダミンも、すすいだ直後は問題ないのですが、時間が経つと匂いや口内環境気になってきます。NONIOとかもあるけど、リステリンやモンダミンよりも効果あるとも思えず・・・。

 

 そうしてネットで何かいいものはないか探して、たどり着いたのがこのコンクールFです。

f:id:amenoh:20201230104548j:plain

 

 試してみると、直ぐに違いがわかります。

 特に朝、あの特有の口内の匂いが直ぐに消えます。

 どれくらい直ぐにかっていうと、チャドの霊圧くらい直ぐに消えます。

f:id:amenoh:20201231121823j:plain

 また、マスクをしていても不快な匂いがこもりません。今までのマウスウォッシュは何だったのか、ただのスッキリする水なんじゃ、と思うくらい効果が歴然と違います。

 この効果というのが、クロルヘキシジンという薬効成分らしいのですが、強い殺菌効果があり、口内での菌の増殖を抑えるんだそう。同じ薬効成分が入っているのは、このコンクールの他にはオーラルクールという似たような洗口液しか無いようです。

 

 もうコンクールFにしたら、他の洗口液には戻れないくらい薬効が強いです。

 ボトルは小さいですが、水に薄めるタイプなので1千円程度なのに半年くらい使えてとても経済的と、言うことなしの一本。

 口臭や虫歯で悩んでいる方に、是非とも試していただきたい一本です。