雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

(旅行記)一泊二日で行く、伊豆小トリップ(1/2)

 出産前に伊豆旅行にでかけてきました!

f:id:amenoh:20200320112328j:plain

 

 

 7月に子供が生まれる予定となり、そろそろ夫婦2人で過ごす時間も終わりを告げます。子供が産まれればどうしても子供ファーストになりますし、いままで行けてたお店も子供がいると難しい、なんてことも増えるでしょう。

 と言う事で、最後の夫婦水入らずの旅行として、伊豆に出かけることにしました。

 ポイントは、家からある程度近いこと、歩かなくても楽しめること、宿にマタニティのプランがあること、で計画を組みました。

 

Ⅰ.ほけきょ庵で陶芸体験

 一日目は生憎の土砂降り。

 最初に訪れたのは陶芸体験ができる「ほけきょ庵」。

 電動ろくろを使った陶芸体験ができるお店。特徴なのは、2.5キロの粘土を使って体験できること。場所は大室山やシャボテン公園の近くで、駅からの送迎もあるので、公共交通機関で訪れる方にも魅力でしょう。

 会場に着くと、書類を書いたあと、作り方の動画を見てから作業場に移ります。最初の1つ目は店員さんと一緒に作り、その後自分の作りたいものを作っていくというスタイルです。

f:id:amenoh:20200320112518j:plain

 私は合計5点ほど作りました。

f:id:amenoh:20200320112606j:plain

 その後実際に焼いていくモノを選んでいきます。このお店、実は焼くものは別途一つ1千円の費用が掛かります。よくプラン内容を読んでなかった私が悪いのですが、なんか釈然としません…

 選んだのはビアグラスっぽく作ったものと、一輪挿しっぽくつくったもの。4つの色合いから選ぶのですが、あんまり種類ないかな… もっと色合いを多くして欲しいな、という感想。

 妻も作った中から2つ選んで、追加費用と送料を払ってこの日はお終い。お皿が届くのは90~150日後だとか。子供の方が先に生まれそう。

 

 この後ホテルへ向けて出発します。本当は他にも巡りたかったのですが、雨が本降りなので断念。道の駅でお土産見て、静岡おでん食べてホテルへ向かいます。

 

Ⅱ.伊豆北川温泉「吉祥CAREN」にて宿泊

 13:40頃にホテル着。

f:id:amenoh:20200320112836j:plain

 今回選んだホテルは、伊豆の北川温泉にある「吉祥caren」というお宿。この宿、一泊朝夕食事付きで二人で8万円と、そこそこ奮発しました。てか、私史上最高値ホテルです!

 チェックインは14時からだったのですが、書類記入したあとすぐ部屋へ入る事ができました。高いだけあって、荷物とかちゃんと持ってくれます。

f:id:amenoh:20200320112932j:plain

 今回選んだのは展望風呂付き客室! 部屋の中に原泉かけ流しの付いた部屋。9階なので景色も最高! なのですが、生憎の雨のため景色見えず! 残念。

 

Ⅱ-2.アフタヌーンティー

 部屋に荷物置いたら、サービスのアフタヌーンティーを頂きにレストランへ向かいます。早めにチェックインした方の特典ですが、パンケーキを頂くことができます。しかも目の前の鉄板で焼いてくれるというにくい演出。

f:id:amenoh:20200320113021j:plain

 春らしく、桜とストロベリーをテーマとしたパンケーキとアイスクリームをいただきました。お味もとても美味しく、個人的にはbillsで食べたパンケーキに匹敵する美味しさですね。

 

Ⅱ-3.客室露天風呂

 その後は部屋の展望風呂に浸かります。お湯加減もちょうど良いのですが、広さにびっくり。部屋風呂なのに、3人一緒に入っても大丈夫なくらい広い!

f:id:amenoh:20200320113201j:plain

 お湯加減も絶妙で、必要あれば加水して温度も調節できます。もちろんですが、部屋のお風呂も源泉掛け流し。

 この後大浴場にも入ったのですが、正直部屋のお風呂で十分ですね。ただ、サービスタイムでお風呂に入った後にグラスビールがいただけました。

f:id:amenoh:20200320113449j:plain

 お風呂から出た後は、ロビーでコーヒー飲みながらライブラリーの本を読んだり、カメラの写真を確認したり、と一通りゆっくりした後、ご飯になります。

 

Ⅱ-4.夕食

 夕食は和洋食のような形式で、マタニティ対応のコース料理をいただきました。

 こちらは前菜。

f:id:amenoh:20200320113832j:plain

 さつまいものスープ。

f:id:amenoh:20200320113902j:plain

 ここではバターとワサビを混ぜてお使いください、と案内がありました。混ぜてみると、以外や以外で合うものですね。

f:id:amenoh:20200320113937j:plain

 追加で頼んだ、このお店のおすすめメニュー。

 カツオのスープを、サイフォンで入れたもの。お店の人曰く、昔ぐるナイのゴチになりますの撮影があった時に、特別メニューとして出したものだとか。

f:id:amenoh:20200320114011j:plain

f:id:amenoh:20200320114039j:plain

 パテドカンパーニュ。普通かなぁ。

f:id:amenoh:20200320114117j:plain

 アナゴとゴボウの煮物。褒め言葉になっているかわかりませんが、ウナギのような濃厚なお味でした。ゴボウも柔らかく、コースで一番美味しかったかも。

f:id:amenoh:20200320114150j:plain

 アワビのお刺身。妊婦が食べると、目の綺麗な子供が生まれるんだとか。

f:id:amenoh:20200320114227j:plain

 伊勢海老。身がブリンブリンで美味しかったです。

f:id:amenoh:20200320114303j:plain

 本コースで一番の謎。居酒屋で出て来そうな普通のサラダが出て来ました。なんだったんだろう・・・。

f:id:amenoh:20200320114341j:plain

 メインの肉料理。

f:id:amenoh:20200320114412j:plain

 牡蠣の炊き込みご飯とお味噌汁。牡蠣のご飯が、牡蠣の旨みを吸ってとても美味しかったです。なかなかご家庭ではできないお味。

f:id:amenoh:20200320114451j:plain

 デザート。いちごのムースが美味しかった。

f:id:amenoh:20200320114521j:plain

 美味しかったけど、マタニティコースだったからか、無難な感じがしました。

 旅館の料理だと、前に行った別邸今宵がダントツで美味しいですね。

amenoh.hatenadiary.jp

 

 夕食を食べた後は、本当は9時くらいにスイーツナイトとかハッピーアワー的な催しがあったので行きたかったのですが、眠かったのでそのまま寝てしまいました。

 

Ⅱ-5.朝風呂

 さて、明けて2日目。

 晴れるかな〜と思いましたが、あいにくの曇り空。

f:id:amenoh:20200320115902j:plain

 明るくなりつつある海の向こうの大島が幻想的ですね。

 少しだけ朝日が顔を覗かせましたが、これ以降は完全に雲に隠れてしまいました。んー、、無念。

f:id:amenoh:20200320120033j:plain

 

Ⅱ-6.朝食

 続いては楽しみにしていた朝食。

 夕食はテーブルで和洋食だったので、朝食は鉄板焼きを選びました。

f:id:amenoh:20200320120358j:plain

 ウインナーやベーコン、フレンチトーストを目の前でじっくり焼いてもらえます。

f:id:amenoh:20200320120544j:plain

f:id:amenoh:20200320120713j:plain

f:id:amenoh:20200320120848j:plain

 全体的に写真のピントがずれまくっとる・・・。

 ホテルの朝食といえば、ブッフェ形式やろ! と豪語する私も納得のお味。卵はトロトロ、ウィンナーはパリッパリ、フレンチトーストはふわふわ。前日の夕食が微妙だったのが吹き飛ぶくらいの美味しさ。

 吉祥CARENに泊まるなら、朝食は間違いなく鉄板焼きを選ぶのがベストチョイスでしょうね。

 

Ⅱ-7.吉祥CARENの総評

 吉祥CARENさんですが、とてもサービスが行き届いたいいお宿だと思います。マタニティプランということで、食事はもちろんのことですが、抱き枕やノンカフェイン飲料を準備いただいたり、妊婦の妻も楽しんでいました。

 あとびっくりしたのは、「冷蔵庫の中の飲み物はフリーです」と言われ、どうせ水しかないだろ、と思って開けたらビール中瓶、スパークリングワイン、ジュース、ポカリ、お茶、水、水菓子、と中がぎっしりとつまっていたこと。まぁそこそこのお値段だとはいえ、色々と衝撃でした。

 またお金が溜まって、子供が少し大きくなったらリピートしたいお宿になりました。

 

次の記事へ続く

amenoh.hatenadiary.jp