雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

(食レポ)君津で人気の古民家レストラン「百年の隠れ家 伝」

 ランチコースのコスパが最強!

f:id:amenoh:20191207195104j:plain

 

 

Ⅰ.千葉県君津市「百年の隠れ家 伝」

店名  :百年の隠れ家 伝

住所  :千葉県君津市内箕輪1-9-12

営業時間:ランチ  11:00〜15:00(ラストオーダー14:00)

     ディナー 17:30〜

定休日 :火曜日

 

Ⅱ.君津市にひっそり佇む古民家レストラン

 実はこのお店、以前から気になっていました。

 夜は完全予約制で、以前はランチも団体向けで個人向けにはやっていないお店だったのですが、どうやら最近個人向けにもランチ解禁したようです。

 以前ディナーを予約しようとした際に、「土日は向こう2ヶ月予約で埋まってます」と言われ、あまりの盛況ぶりに足が遠ざかっていましたが、ランチを個人向けに解禁したということで足を運んでみました。

 

 といっても人気店、しっかり事前に予約してお店に向かうと、予約していたから? かは分かりませんが、個室に通されました。

f:id:amenoh:20191207195935j:plain

 白塗りでとても素敵な個室。窓からは紅葉など、秋の香りを感じます。

f:id:amenoh:20191207200136j:plain

 今回はランチでの利用ということで、二つのコースから一つを選択するような形式になります。

 基本的には、ベースとなる前菜・スープ・パスタ・デザート・ドリンクのAコースか、このAコースにプラスメイン料理のつくBコースのいずれかを選択します。また、パスタ・メインに関しては、数種類から選ぶことができます。

 今回は初回なのでメインも楽しめるBコースをオーダーしました。

f:id:amenoh:20191207200502j:plain

 

Ⅲ.選ぶ楽しみが味わえるイタリアンのランチコース

Ⅲ-1.前菜

 まずは前菜から。

 このお店、前菜とデザートに関しても複数の種類から選ぶことができます。

 店員さんが、テーブルまで10種類程度の前菜が乗ったプレートを持ってくるので、その中からその場で5種類指定し、各自のお皿に乗せてくれるシステムとなっています。(コースによって前菜で選べる数が変わる模様)

f:id:amenoh:20191207200726j:plain

 私は鴨のロースト、鮭とホタテのテリーヌ、生ハム、タコのカルパッチョ、かぼちゃのキッシュを選びました。

 全体的にとても完成度高いのですが、特に鮭とホタテのテリーヌが絶品。単独で食べても美味しいのですが、付け合わせのバジルソースのつけるとまた深みのある味となり、とても美味しかったです。

 

Ⅲ-2.紫芋の冷製スープ&パン

 続くスープは、紫芋をつかった冷製スープ。

f:id:amenoh:20191207201142j:plain

 これむちゃくちゃ美味しかったです

 お芋の甘さを感じながら、それでいてクドくもなく、万人が好きになる味という感じ。こんな小さな器でなく、マグカップいっぱい飲みたい。

 こちらはパン。お味は普通かな。

f:id:amenoh:20191207195042j:plain

 

Ⅲ-3.ウニとイクラのカルボナーラ

 スープの次は、ウニとイクラのカルボナーラ。

f:id:amenoh:20191207195104j:plain

 スープに続いて、こちらもとても美味しかったです

 というより、今まで食べたウニ関連のパスタの中でも上位に入ります。

 とにかく、ウニが濃厚。写真の通り上にも生うにが乗っかっているのですが、パスタソースの中にもしっかりとウニが入っており、パスタ全体で濃厚なウニの香りを楽しむことができます。

 この一皿はコース料金の他に追加料金で500円ほどかかるのですが、払っても惜しくない一皿に仕上がっています。

 ちなみに妻はオマール海老のパスタを頼んでいました。

f:id:amenoh:20191207202344j:plain

 インスタ映え感がすごい! 美味しかったですが、こういう甲殻類食べると、身が上手く取れなくてイライラするので苦手です。。。

 

Ⅲ-4.牛タンの煮込みトリュフソース添え

 そして最後はメインの牛タン。

f:id:amenoh:20191207202533j:plain

 煮込んだ牛タンが、ナイフを入れるとホロホロと崩れるほど柔らかくなっています。お味もソースが濃厚で、マッシュポテトともよく合います。

 とても美味しいのですが、パスタとスープの出来が良すぎて、若干存在感が霞んでしまいました。。。いや、とても美味しいですけどね!

 

Ⅲ-5.デザート

 最後はデザート。こちらも数種類のデザートから、2つを選んでいただく形式となります。私が選んだのはほうじ茶のケーキと、ピスタチオのケーキ。お味はまぁ普通かな? 可もなく不可もなくという感じ。

f:id:amenoh:20191207203039j:plain

Ⅳ.総評

 ランチですら予約で席が埋まってしまうのも納得のお味。

 デザートやパンは普通でしたが、その他料理に関しては大満足でした。ディナーで中途半端な外食するなら、ここでランチ食べた方が遥かに満足度高いですね。

 千葉中西部では中々味わえないクオリティ、私の中でリピート必須のお店になりました。

www.ohyakusyou.com