雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

(体験レポ)酒好きなら絶対行くべき「Amazon Bar Fest」

 Amaon主催の試飲会「AmazonBarFest」へ行ってきました!

f:id:amenoh:20190922105229j:plain

 

 

Ⅰ.720種類のお酒を楽しむ大試飲会

 今年の短い夏が終わり、季節は秋に移り変わろうとしています。

 秋といえば何でしょう。芸術の秋、食欲の秋、読書の秋ーーそして、お酒の秋

 そんな初秋の頃に、アマゾンがイカしたイベントをやっていたので、品川へ遊びに行ってきました!

 

Ⅱ.Amazon Bar Fest

 イベントの概要はこんな感じ。

・参加費は2500円

・入場は完全予約制。Amazonから予約可。

・参加費の中で飲めるお酒は11種類。

・試飲カップを3カップ X 3セットが基本ベース。他にスペシャリティドリンクを2カップ。

・最初に「冒険」「革新」「人気」「伝統」から1つのタイプを選び、そのタイプの中のお酒180種類からお酒を選ぶ。

 参加費の2500円で、量は試飲カップレベルですが、11種類ものお酒が楽しめるという内容。1杯200円ちょっとなので、今まで飲んだことのないお酒を、気軽に楽しめるのが良いですね。

 

Ⅲ.会場の様子

 では早速会場の様子をレポしていきます。

 私は9/21の17時入場の会を予約していましたが、来てみるとまさかの大行列!

f:id:amenoh:20190922094011j:plain

 入場の時間は決まっていますが、退場の時間は決まっていないので、そのせいでしょうか。川沿いの席には酔いつぶれている人もちらほら・・・。

 30分程度で入場すると、360度お酒で囲まれたエントランスがお出迎え。

f:id:amenoh:20190922105229j:plain

 おそらくは、ここに並んでいるのが今回試飲できるお酒なのでしょうが、圧巻ですね。ツイッターでは主にここの画像をアップする人が多かったですが、まさにインスタ映え、ってやつでしょう。

 

Ⅳ.試飲していこう!

 ブラブラしていても仕方がないので、ガンガン試飲していきたいと思います。

 

Ⅳ-1.スパークリングワイン

 3セット目の一番最初は、スパークリングワイン3種!

f:id:amenoh:20190922105808j:plain

 試飲カップに注がれた3種類のスパークリングに、そのお酒にあったおつまみを1品で、計4カップを1セット毎にもらえます。

 今回飲んだのは以下の3種類。 

コッポラ ソフィア ブリュット・ロゼ [ スパークリング 辛口 アメリカ合衆国 750ml ]

コッポラ ソフィア ブリュット・ロゼ [ スパークリング 辛口 アメリカ合衆国 750ml ]

 
フレシネ カサ サラ [ スパークリング 辛口 スペイン 750ml ]

フレシネ カサ サラ [ スパークリング 辛口 スペイン 750ml ]

 

 貧乏性なので、どうしても普段は飲まない単価の高いお酒を選びがちです。

 選んだのは全て辛口なので、すっきりとした口当たり。

 一番美味しかったのは「コッポラソフィア」のロゼスパークリングでしょうか。ゴッドファーザーでお馴染みのコッポラ監督が、娘のソフィアの誕生日の贈り物として作ったとされる一本ですが、飲みやすく華やかでお祝い事にもってこいのスパークリングだと思います。

 

Ⅳ-2.リキュール

 続いてはリキュール。

f:id:amenoh:20190922111110j:plain

コカレロ [ リキュール 700ml ]

コカレロ [ リキュール 700ml ]

 
チョーヤ梅酒 ゴールドエディション [ 500ml ]

チョーヤ梅酒 ゴールドエディション [ 500ml ]

 
ジャパニーズクラフトリキュール奏 Kanade 抹茶 [ リキュール 700ml ]

ジャパニーズクラフトリキュール奏 Kanade 抹茶 [ リキュール 700ml ]

 

 コカの葉が入っているという「コカレロ」は典型的な薬草系リキュール。薬草系も超癖のあるアブサンから飲みやすい定番のカンパリまで様々ありますが、こちらは「飲みやすい」方の薬草系リキュールなので、人気が出そう。

 「チョーヤ梅酒 ゴールドエディション」は普通の梅酒に金箔入れただけ? かな。ちょっと濃かった印象はありますが。 

 ジャパニーズクラフトリキュールの抹茶は美味しかったのですが、会場で出されたようなロックで味わうリキュールじゃないですね。

 

Ⅳ-3.ウィスキー

 試飲系の最後はウィスキー!

 私が訪れた中では、ウィスキーの試飲の列が一番長く賑わっていました。

f:id:amenoh:20190922111723j:plain

  フォアローゼズは普通のは飲んだことあるので、今回は上位ブランドの「プラチナ」を試飲。バーボンって若干粗暴というか、荒っぽいイメージなのですが、こちらのプラチナは非常にスッキリとした、紳士な味に仕上がっていました。

 「シーバスリーガル」はもともと飲みやすい味ですが、「ミズナラ」を使うことでもっと飲みやすくなった印象を受けました。ミズナラ樽を使っているからか、スコッチなのにジャパニーズっぽい印象を受けます。

 「スリーリバーズ」はブレンデッドウィスキーということで、飲みやすく口当たりまろやかに仕上がっています。一番「無難」っぽい味ですね。

 

Ⅳ-4.その他

 試飲3種類の他に、ハッシュタグをつけてSNS投稿すると貰えるドリンクや、日毎に変わるイベントに合わせたドリンクを飲むことができます。フードは、ドリンクのセットについてくる物の他にもキッチンカーなどが出ているので、そちらを利用するのがGOODですね。

f:id:amenoh:20190922123705j:plain

f:id:amenoh:20190922123719j:plain

 

Ⅴ.お酒好きなら外さないイベント

 ということで、11杯のお酒を楽しんできました。

 私はあまりお酒が強くないので、これだけでも十分に酔っ払いました。

 お酒の強い人でも、1セット毎に追加でお金を支払って試飲が出来るので、お酒に弱い人も強い人も、それぞれのペースに合わせて楽しむことのできる良いイベントだと思います。

 私が試飲したお酒はビビっとくるものはありませんでしたが、妻が飲んだ「モーリン」というリキュールのクオリティが非常に高かったです。

モーリン バナーヌ [ リキュール 700ml ]

モーリン バナーヌ [ リキュール 700ml ]

 

  また次回あればぜひ参加したいですね。