雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

(食レポ)木更津の名店イル・マリオーロのランチセット

 木更津の美味しいイタリアン。

f:id:amenoh:20190324083251j:plain

 

 

Ⅰ.イル・マリオーロ

 この店は私にとって思い出の店です。

 いまの妻と出会って、まだ付き合っていない頃の最初のクリスマス(12/23ですが)に袖ヶ浦のドイツ村にイルミネーションを見に行きました。その帰りにこのお店でディナーを食べて、帰りに無事付き合うことができました。

 それから何度かランチやディナーでお世話になってる、半ば木更津のいきつけのお店になっています。

 

Ⅱ.ランチメニュー

 ディナーでは本格的なイタリア料理を頂くことが出来るのですが、ランチではそれをお手軽に楽しむことができます。

 おすすめは前菜・パスタ・デザート・コーヒー付きの、イルマリオーロセット。

 前菜といってもサラダだけ、の様な単純なものでなくしっかりとしたアンティパストとなっています。

f:id:amenoh:20190324083933j:plain

 特に美味しいのが左端の大根(かぶ?)を使ったスープ。生姜が聞いたジンジャースープでほっこりします。

 そして主役のパスタ。

f:id:amenoh:20190324083251j:plain

 ブロッコリーと、イタリアの生ソーセージのサルシッチャを使用したクリームパスタ。ブロッコリーの旨味がソースに凝縮されたような、濃厚なクリームパスタ。サルシッチャも普通のソーセージと違い、食べ応えある食感が面白い。

 あとはデザートと食後のコーヒー。

 残念ながら写真を撮り忘れてしましたが、生ブラウニーみたいな濃厚なチョコレートデザートでした。これも美味!

 

Ⅲ.美味しい地元のイタリア料理店

 このお店夜はレアなチーズのブッラータを扱ったりと、都内イタリア料理店と比べても遜色ない料理を楽しむことができます。

 店主さんは本場イタリアで修行したシェフで、奥さん?らしき人と二人でお店を切り盛りしているのですが、とても気さくな方で好印象です。

 こういう地方で根ざした本格料理店って良いですよね。これからも地元に根ざしたレストランとして末長く営業して欲しいです。

(100食レポチャレンジ:23/100食)

 

tabelog.com