雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

【1/100回】小倉のご当地パン屋「シロヤ」

 怒涛の北九州出張が終わりました。ここ最近は仕事が忙しくまともにblog更新できない日々が続いていました。こういうとき書き溜めの記事があると便利だなと実感します。

 とりあえず明日から3連休ということで、明日は福岡旅行を満喫したいと思います。

 その第一弾として、小倉の名物パン屋「シロヤ」さんに行ってきました。

f:id:amenoh:20151120234136j:plain

  実は大学時代に九州旅行をした際にも来たことがあるシロヤ。小倉駅から歩いてすぐの場所にある当店は、人情情緒あふれる小倉を現しているかのように、どこか懐かしい雰囲気を漂わせています。

 オシャレなパン屋というわけではなく、下町情緒あふれる本店。ショーウィンドに並ぶパンはその殆どが100円以下。小ぶりながらオーソドックスなパンは、注意しないと値段と合間ってついついと買いすぎてしまいそう。でもこれでも昔と比べると値上げしたんだとか。

f:id:amenoh:20151120234238j:plain

 その中でもやはりオススメはオムレット。一つ40円という低価格から、お客さんの中にはお土産として10個単位で買い込む方もチラホラ。

 私もオムレットと、アノンを頼みました。

f:id:amenoh:20151120234308j:plain

 アノンは90円。ブッセの中にチーズが入ったなんとも珍しいお菓子。オムレットは甘すぎず、しっとりとした触感で40円とは思えない出来栄え。これなら何個でも食べられそうです。アノンはほんのり甘いブッセに、チーズが不思議なアクセントを醸し出しています。

  小倉を訪れた際は是非訪れてみては。