雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

(旅行記)一泊二日で行く、伊豆小トリップ(2/2)

 さて、二日目は伊豆シャボテン公園へ向かいます。

f:id:amenoh:20200320121909j:plain

 

 

Ⅰ.シャボテン公園

 二日目はなんとか雨が上がってくれたので、伊豆にあるシャボテン公園へ向かいます。吉祥CARENから車で20分程、一番最初に行った「ほけきょ庵」のすぐ近くにシャボテン公園はあります。

 

Ⅰ-2.動物

 園内に入ると、いきなり孔雀がお出迎え。

f:id:amenoh:20200320122130j:plain

 シャボテン公園の孔雀はまさかの放し飼い方式なので、いたるところに孔雀がいます。たまに飛んでたりします。

 とりあえず鳥ゾーンに入ってみる。

f:id:amenoh:20200320212355j:plain

 鳥ゾーンで歩いていると、レッサーパンダの餌やりが始まるというのでレッサーの小屋へ向かいます。

 レッサーかわいい・・・ 本当にヌイグルミみたい。

f:id:amenoh:20200320112328j:plain

f:id:amenoh:20200320212529j:plain

 三百円で林檎の餌やりができます。

f:id:amenoh:20200320212601j:plain

f:id:amenoh:20200320212627j:plain

 3切れしかないからすぐなくなっちゃうけど、本当に可愛い。猫カフェでもそうですが、動物系を120%楽しむなら課金は必須ですね。

 アヒル。

f:id:amenoh:20200321114436j:plain

f:id:amenoh:20200321114513j:plain

 温泉カピパラ! こっちもレッサーに負けず劣らず可愛い。

f:id:amenoh:20200321114555j:plain

f:id:amenoh:20200321114717j:plain

f:id:amenoh:20200321114753j:plain

 フェネック麗しい!

f:id:amenoh:20200321114832j:plain

f:id:amenoh:20200321114912j:plain

 なんだっけか?

f:id:amenoh:20200321114956j:plain

 ミーアキャット!

f:id:amenoh:20200321115050j:plain

 山羊。

f:id:amenoh:20200321115123j:plain

 

Ⅰ-3.サボテン

 サボテン公園なのに、サボテン成分が微妙なのですが、サボテンの温室を抜けた先にサボテン鉢の制作コーナーがあります。

f:id:amenoh:20200321115238j:plain

f:id:amenoh:20200321115312j:plain

 生えてるサボテンを選んで、自分の好きな鉢に植え替えます。

 値段はそこそこお高め・・・ 下の写真で3千円くらい。既製品買ったほうがお財布には優しいかもね。

f:id:amenoh:20200321122355j:plain
 

Ⅰ-4.サボテンバーガー

 帰りがあったので、1時くらいに出発することにし、最後に入り口にある売店でサボテンバーガー食べました。

f:id:amenoh:20200321120123j:plain

 ハンバーガーの中のピクルスが多分サボテンになってる、と思う。

 肝心のお味は、普通のハンバーガー・・・。ピクルスも、普通のピクルス。まぁ、そんなもん、かな?

 

Ⅱ.大室山

 ハンバーガー食べた後は、シャボテン公園のお隣にある大室山に登ります。

 大室山は標高580メートルの、伊豆高原にたたずむ丸い山。

f:id:amenoh:20200321124131j:plain

(画像は大室山登山リフトより引用http://omuroyama.com/)

 

 簡単にリフトで登るれるので、今回の小トリップの締めに登りました。

 リフト口には大きな鳥居が。

f:id:amenoh:20200321124517j:plain

 リフトで5分も登れば山頂に着きます。

 山頂にも売店やお団子のお店がありました。3月とはいえ山頂は風を遮るものもないので、むちゃくちゃ寒かったです。

f:id:amenoh:20200321124603j:plain

 1周30分もないようなお鉢周りへ出発。

f:id:amenoh:20200321124806j:plain

f:id:amenoh:20200321124829j:plain

f:id:amenoh:20200321124905j:plain

f:id:amenoh:20200321124938j:plain

f:id:amenoh:20200321125039j:plain

 曇りがちのお空でしたが、20分程度のお鉢周りはちょうどいい具合の運動になりました。

 

Ⅲ.帰宅

 大室山からリフトで下山したら帰路へ。

 伊豆から千葉まで概ね3時間30分程度。リフトから降りたのが丁度15時だったので、まぁ18時すぎには帰れるかなぁ〜 と思ったら、まさかの大渋滞にハマりました。。。

 真鶴ブルーラインという5キロの有料道路を通り抜けるのに1時間以上かかりました。何が原因なのだろう。。。。

 その後も東名が渋滞しているのを下道で回避したりと、結局帰宅したのが21時過ぎとなりました。連続6時間のドライブは流石にこたえる!

 温泉で癒された分がドライブでチャラになったような気もしますが、夫婦水入らずの最後の旅行を楽しむことができてよかったです。特に吉祥CARENは妊婦さんにも、そうじゃない方にもお勧めできるいいお宿でした。

 今度は子供と一緒に行ければと思います。

(100記事チャレンジ:90/100記事)