雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

夫婦で行く1泊2日の箱根旅行 その1

 箱根に行ってきました。

f:id:amenoh:20190317154458j:plain

 

 

Ⅰ.最近泊りデートしてねぇな

「最近泊りでデートしてないよな、おい」

 と、妻に言われたのが2月の某日。

 そういえば、新婚旅行を除けば1泊2日でデートしたのは、長野県の上高地旅行からご無沙汰である。

amenoh.hatenadiary.jp

amenoh.hatenadiary.jp

  最近のデートは横浜とか千葉県内とか、近場ぶらぶらがメイン。

 まぁそれはそれで楽しいんだけど、たまには泊りでゆったり旅行がしたいよね。

 じゃあ久々に泊りで何処かいくか、どこに行こうか、と相談している内に「箱根で温泉につかりに行こう」ということになりました。

 

Ⅱ.レッツゴー湯河原

 さて、旅行当日。早朝7時から、ひとまず湯河原を目指して車を走らせます。

 途中の海老名サービスエリアで休憩。

f:id:amenoh:20190321085723j:plain

 写真からわかる様に、当時はあいにくの曇天。ただ、もともと雨予報だったので曇りになっただけマシかな。

 海老名では「世界チャンピオンの肉まん」みたいなのを食べたけどあまり美味しくありませんでした。嫁の買った唐揚げの方が美味しかった、残念。

 

 そのまま神奈川を南下して目指すは湯河原。

 何故箱根なのに湯河原? となるかもしれませんが、現在湯河原では梅の時期なんだそうで、それ目当てで湯河原を目指します。

 休憩を含めて、概ね3時間ちょっとで湯河原へ到着!

f:id:amenoh:20190321090335j:plain

 これは河津桜かな?

 

 出店が出ていました。

f:id:amenoh:20190321090456j:plain

f:id:amenoh:20190321090552j:plain

f:id:amenoh:20190321090633j:plain

f:id:amenoh:20190321090706j:plain

f:id:amenoh:20190321090743j:plain

f:id:amenoh:20190321090817j:plain

 全体的に曇りなので写真の写りが悪いのですが、それにも増してなんといいますか、梅って写真映えしないですね。あえて言えば、これが侘び寂びというのでしょうか。ウグイスでも鳴いてもらえば風流だと思うのですが、この日は鳥の鳴き声は聞こえませんでした。

 でもグルメはしっかり頂いて帰ります。

 今回のご当地ソフトは、湯河原梅園の「梅ソフト」

f:id:amenoh:20190321092100j:plain

 ほんのりピンクなソフトクリーム。お味はすっきり、梅成分は「味」というより「風味」という様な控えめなお味。妻は「最近食べた中で一番美味しい」と言っていましたが、確かに食べやすくて優しいお味で好印象なソフトクリームでした。

 

Ⅲ.大涌谷で黒卵を食す

 梅園を見終わってから、改めて箱根を目指します。

 湯河原の温泉地を抜け、湯河原ー箱根間の有料道路をひた走ります。

 途中には富士山を望む絶景ポイントが多数あります。

f:id:amenoh:20190321092729j:plain

 本当に曇りだったのが残念な絶景!

 そんな絶景ポイントをいくつかすぎると、大涌谷へ続く坂道を登ります。途中で駐車場待ちの行列につかまり、45分程度時間をロスしました。

 大涌谷のケーブルカー。

f:id:amenoh:20190321093146j:plain

f:id:amenoh:20190321093242j:plain

 どうせ待つのならケーブルカーに乗ればよかった・・・。

 早速黒卵をいただきます。

f:id:amenoh:20190321093333j:plain

 露出設定をミスって白飛び写真。

 お味は普通のゆで卵と比べると、ちょっと美味しい気がします。まぁ基本的にゆで卵大好きなので、どれ食べても美味しく感じるのですが。

 

 仕事を選ばないキティさん。

f:id:amenoh:20190321093517j:plain

 硫黄がモクモク。

f:id:amenoh:20190321093550j:plain

 

 此方でもソフトクリームを頂きます。

 大涌谷名物「黒ソフトクリーム」。真っ黒なのは炭の黒さなんだそう。

f:id:amenoh:20190321093622j:plain

 湯河原で食べた梅ソフトと比べて、見た目通りのがっしりとしたお味が印象的。ただ味としては甘すぎないバニラ味で、見た目のインパクトと乖離があります。ただ食べると口周りが真っ黒になりますので、食べた後はお口のケアが必要かも。

 

 次へ続く。

amenoh.hatenadiary.jp