雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

(食レポ)生クリームたっぷりのパンケーキを食す「Eggs'n Things」

 これブームになったのいつ頃だったでしょうか。

f:id:amenoh:20190126223118j:plain

 

 

Ⅰ.むかーしむかしの物語

 むかーしむかしのお話、今から9年近く前のお話。

 原宿にハワイから一店のパンケーキ屋がやってた。それは女子の間で瞬く間にブームとなり、先行していたbillsや、同様の海外チェーンの進出が進み、原宿を中心に一大文化を築いた・・・。

 そのハワイからの店舗が「Eggs'n Things」である。

 

Ⅱ.元祖インスタ映えパンケーキ

 中華街を歩いて山下公園へ歩いて行って見つかったのがこのお店。

 前々から行ってみたかったのですが、どうにも機会がなく行けずじまいになっていました。何気なく目の前に現れたお店、しかも並んでいる人は0じゃありませんか。

 ということで、これも何かの縁と思い入ってみることに。

f:id:amenoh:20190126225113j:plain

 並んでいる人は0でしたが、テーブルは満席ということで、店内で5分ほど待った後席に案内されました。

 頼んだのは勿論パンケーキ。それも一番人気という、ストロベリーホイップのパンケーキを頼みます。

f:id:amenoh:20190126223118j:plain

 届いて驚愕。これが元祖インスタ映えのパンケーキですよ。薄いパンケーキの上には、ストロベリーと大量のホイップがかけられ、その上にはナッツが散りばめられています。

 ただこのホイップ自体は思ったよりも甘くは無いので、甘さをプラスするためにテーブルに備え付けられたシロップを加えます。

f:id:amenoh:20190126225702j:plain

 手前からメープル、ココナッツ、グァバのシロップ。私はオーソドックスにメープルシロップをかけて食べました。

 

Ⅲ.美味しいけれど・・・

 パンケーキはとても美味しかったです。前述しましたが大量に見えるホイップも、甘すぎないせいか思ったよりもスイスイ食べられます。パンケーキもモチモチの食感で、ちょっと酸っぱめのストロベリーとよく合います。

 しかしまぁ、美味しいと思ったのは半分まで。途中からホイップに胃がやられて、ナイフとフォークを持つ手が止まります。これは私がオッサンになったからでしょうか、それとも若くてもこうなるのでしょうか。

 結局1/4程度残してお店を出ました。

 老いって怖い、そう感じた瞬間でした。

(100食レポチャレンジ:22/100食)

 

tabelog.com