雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

(食レポ)そうだ、カレーを作ろう「GABAN 手作りのカレー粉セット」

 私ね、カレーが好きなんですよ。

f:id:amenoh:20190120105945j:plain

   男性が料理する場合って、何故か「こだわり」を持ちますよね。

 普段料理しないのに、パスタだけは何故か製麺から始めたり、チャーハンはパラパラに調理するのを極めていたり、すき焼きや鍋に個人のルールが強かったり・・・。

 私の場合はそれが「カレー」になります。

 カレーには特別の思いがあります。具材や切り方、量、カレールーの比率配合。ただ最近それが停滞気味でした。

 次のステップは何か、を考えた際「そうだ、カレー粉から作ってみよう」との神の啓示を受けたのです。

 

Ⅰ.ギャバンのカレー粉セット

 啓示を受けたとはいえ、何を揃えていいのか分かったわけではありません。

 「ま、とりあえず既存品のセットでいいか」と思い買ったのが、「GABAN 手作りのカレー粉セット」です。

f:id:amenoh:20190120110709j:plain

 5〜600円程度で、一般のスーパーでも購入できます。これでカレー20人分が作れるのであれば、市販のルーとコスパは変わらないのかな?

 開くとスパイスが20種類、小袋に分かれて入っていました。

f:id:amenoh:20190120110833j:plain

 

Ⅱ.炒めていきます

 これを全て混ぜ合わせた後、フライパンを用いて弱火で炙っていきます。

f:id:amenoh:20190120110954j:plain

f:id:amenoh:20190120111033j:plain

f:id:amenoh:20190120111105j:plain

 小さじいっぱいの油と絡めながら、ゆっくりと混ぜ合わせていきます。

 熱気とともにスパイスの香りが湧き上がるのですが、入れた時点ではカレーというより薬膳の香りに感じます。

 

Ⅲ.カレー粉完成

 弱火でかき混ぜ20分程度で、香りがカレーの匂いに変わりました。

f:id:amenoh:20190120111334j:plain

 油をちょっと加えたせいか、ダマができています。本当はダマが出来ない方がいいらしいのですが、細かいことは気にしない。

 

Ⅳ.カレーを作ろう

 カレー粉を密閉できるタッパーに写した後、カレーの具材を炒めていきます。

 まずはサラダ油に刻みガーリックをIN。

f:id:amenoh:20190120111553j:plain

 続いて、刻んだ玉ねぎを加えます。

f:id:amenoh:20190120111641j:plain

 これを飴色まで炒めて・・・ と思いつつ、面倒臭いので途中で人参のみじん切りも加えちゃいます。

f:id:amenoh:20190120111802j:plain

 人参に火が通ったところで、ひき肉とカレー粉を入れて炒めます。

f:id:amenoh:20190120111933j:plain

 プラスしてトマト缶をドバッと投入。

f:id:amenoh:20190120112038j:plain

 

Ⅳ.カレー完成???

 トマトが具材といい具合に馴染んできました。

f:id:amenoh:20190120112150j:plain

 色味的にこんな感じかな、と思い試食してみると・・・ ま、マズ〜イ!

  なんというか、ただ辛いだけの何か。味に深みも何もない。まぁ野菜とひき肉炒めただけだし、玉ねぎも飴色まで炒めなかったからなぁ。いわゆる「旨味」が足りない感じ。あるブログ曰く、カレーというものは5大味覚、即ち「甘味・塩味・酸味・苦味・うま味」の全てが揃わないと美味くならないんだとか。

 うーんこれには辛味しかないなぁ・・・。このまま出すのは流石にカレーに対する暴挙なので、色々と調味料を加えていきます。

 ウスターソース、顆粒のコンソメ、ケチャップ、砂糖、チーズ、塩、黒コショウ・・・。加えながら味見をしていくと、徐々に味が整っていきます。

 5分ほど試行錯誤して、フルーティなキーマカレーが出来上がりました。ビバ! 現代調味料!!

 

Ⅴ.いざ、実食!

 では、炊きたての白飯と一緒にキーマカレーを頂きます。

f:id:amenoh:20190120105945j:plain

 うん、お店にも負けないとっても美味しいキーマカレーが出来ました!

 これはレトルトや市販ルーでは作れない、スパイスからでしか作れない味ですね。一緒に食べた、スパイスに厳しい妻も褒めてくれました。ブイヨンとか入れれば、もっと日式・欧風カレーに近づきそうです。

 今後はGABANをベースに、自分なりのスパイス配合を目指してみたいと思います。カレーという魔の料理の、さらなる高みを目指して・・・。

(100食レポチャレンジ:19/100食)

 

GABAN 手作りのカレー粉セット 100g

GABAN 手作りのカレー粉セット 100g