雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

【11/100食】鴨川「まるよ」の鉄火丼

 丼の上に咲く一輪のバラのよう。

f:id:amenoh:20180120100140j:plain

 先日鴨川シーワールドまで行ってきました。

 10時頃に木更津金田バスターミナルから、下道-房総スカイラインで1時間30分程度。対岸の見える東京湾から、水平線広がる太平洋側へと抜けていきます。ぬけきると丁度11時30分頃。お昼ご飯は鴨川シーワルドで食べようかとも思ったのですが、テーマパーク料金の高いご飯を食べるのなら、と外の店で食べることに。

 

 訪れたのは「まるよ 西条店」。

 外見は完全に地方の定食屋さんですが、中に入ると昼前なのに既に満員状態。メニューは豊富ですが、港町らしく魚料理の多い構成となっています。

 注文したのは名物だという「鉄火丼」。

f:id:amenoh:20180120100140j:plain

 

 マグロがバラの花のようやぁ〜

 

 今まで見たことないような、てんこ盛りのまぐろをのせた鉄火丼が登場。のっているのは赤身と中とろでしょうか、極厚の切り身がこれでもかと盛り付けられまさにバラのような状態となっています。

 食べてみると、いくら食べても無くならないマグロにオドロキ。丼ってご飯と具のバランスを考えて食べるものですが、大抵の場合ご飯が多くて余っちゃう場合が多くないでしょうか。

 しかし、この丼はです。とにかくマグロが余る。いくら食べても減らないマグロ、こういうのがあるべき丼だと思うんですよね私は。

 

 お値段は1,800円と若干お高めですが、それだけの価値がある丼かと思います。また鴨川へ行った際は食べてみたいですね。

まるよ 西条店

食べログまるよ 西条店