雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

【15/120日ダイエット】ダイエット時の主食

 ダイエット中の食事について。

f:id:amenoh:20170804223740j:plain

  食事制限だけのダイエットはダメと言われますが、ダイエットにおいて食生活は重要なファクターを占めます。

 例えばおにぎり一つのカロリーは200キロカロリーです。このカロリーを消費しようとすると、30歳成人男性だと30分程度ジョギングしなければなりません。かったるいですね。

 僕は25歳を過ぎた時に、こう決めました。いい大人は走らない。そう、ダンディでスマートな大人の男性は汗水垂らして走るなんてことはしないのです。

 体重が0.1トンある僕が果たしてスマートなのかは別として、正直な話僕は運動するのが大嫌いなのです。というか、この体重になると運動するだけで足腰が悲鳴をあげるのです。そう、デブは一定以上デブになると、デブでい続けるしかない身体へと成長を研げるのです。まるで蛹が蝶へと羽化するように。そして、蝶はいくら望んでも蛹には戻れないのであります。

 

 そんなどうでもいい話は置いといて、運動をしない僕のダイエット方法は自然と「食事制限」にたどり着きます。でも食事制限しててもお腹は空くから、食べたい。そう、僕は生まれつきのデブ思考なんですね。

 こんな哀れなデブにも出来るダイエットが一つだけあります。

 それが糖質制限ダイエット」。言わずもがな、現代において最もメジャーなダイエットといっても過言では無いでしょう。炭水化物、糖質を取らないことにより、脂肪を燃焼させることで痩せるダイエット方法です。

 その魅力はなんといっても「肉は食い放題」ということにあります。平均的な日本人が一日に摂取する糖質は200g程度なのですが、お肉に含まれる糖質は限りなくゼロに近いものが多いのです。特に鶏肉に至っては、ほぼタンパク質で構成されており、ダイエットの強い味方と言えるでしょう。

 そしてそんな鶏肉を手軽に食べれるのがセブンイレブン。六月より発売された「のり塩チキン」です。

f:id:amenoh:20170804223740j:plain

 このチキン、揚げ物であるにも関わらず、一本あたりの糖質は5.4gと非常に低糖質な食品。おにぎり一つに含まれる糖質が45g程度ですので、おにぎりの約1/8の糖質量とその差は歴然です。

 最近はこいつを主食にして空腹をしのいでします。何しろ糖質制限ダイエットは、糖質さえ取らなければok。むしろ、たんぱく質の摂取は奨励されているのですから。

 危ぶむべきは、こいつがいつまでセブンイレブンで販売しているかですね。コンビニの新製品サイクルは短い。僕が目標値までダイエットできるまでは、なんとか販売し続けてほしいものです。

 

今朝の体重;93.2kg(-4.8kg)

目標まで・・・ 残20.2kg