読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

【38/100記事】MacBookAirを買って2週間程経ったので感想

 ドヤリングをする為に購入したMacBookAir。果たして、その使用感とは如何に。

 

f:id:amenoh:20170115101359j:plain

  半ば思いつきで買ってしまった、iphoneを除けば初のios製品。もうこの方15年はwindowsユーザーである私に、果たして扱い切ることはできるのでしょうか。

 とりあえず、購入して2週間、平日の夜や週末にいじって感じたことを、良い事・悪い事に分けてチラホラ書いていきます。

 

良い点①:プロダクトデザインが良い

 ドヤリングが捗る。流石はMacBook、戦闘力が桁違いだぜ。

amenoh.hatenadiary.jp

 

良い点②:トラックパッドが凄く便利

f:id:amenoh:20170115102922j:plain

 これは盲点であり、windowsユーザーがmacに変更した際に感じる一番便利な点ではないだろうか。windowsにも付いているだろうトラックパッドであるが、macのトラックパッドを使用した後であれば、それが玩具のように感じるだろう。

 簡単に言えば、iphoneと同様の操作がトラックパッドで使用可能だと考えてもらえば良い。所謂マカーのいう「感覚的な操作」というのだろう。macのトラックパッドにおいては、例えば指1本の操作と指2本、3本、4本の操作は全く別の意味を持っている。また広げる、スクロールする、といった操作も、パッド一枚の指操作で可能なのである。

 本当にこれが便利、マウスが全く必要なくなった。なるほど、マカーにとってapple製品以外の製品は本来不要という事である。

 

良い点③:icloudとの連携が本当にスマート

 icloudを通じた連携が本当に便利であり、スマートだと感じる。

 写真・音楽・ブラウザの情報は、アカウントひとつの登録で、iphoneとMacBookで全て共有化される。windowsでも可能ではあるが、使い勝手はmacの方が断然良い。windowsで一手間、二手間かかっていた所が省略化されるだけなのだが、結構これが大きい。

 

悪い点①:無い

 というか、取り分けて悪い点があるまで打ち込んで無いのが現状。

 だって、やる事と言えばブログ書くのと、音楽管理するくらいなので…(あ、あと論文は書いたかな)。あえて言えば、windowsとキー配列が若干異なっていて使いづらい、くらいですが、これは違いであって悪い事でも無いので、まあそんなもんかなー、という感じ。

 

 という事で、使い始めて2週間の新米マカーの感想。

 正直、①使用するスマホはiphoneである②パソコンでの作業はライティング関連(複雑な業務はしない)③自宅や作業環境に無線インターネット環境が整っている、であれば、windowsよりmacの方が優秀かもしれないですね。

 以前まではグラフィック関連はmacでしたが、近年はwindowsに追い抜かれ失速気味。おそらくハイスペック同士で比較するとwindowsに負けちゃうmacですが、コンシューマー程度であればお値段もお手頃、作業性も良くお勧めできます。

 

 まぁ、どんなに使い勝手が悪かろうが、ドヤリングできるという一点でmacは最強なんですけどね、hahaha!