読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

【5/100食】池袋で行列のできる「無敵屋」

 池袋で目立つ行列のできるラーメン屋は美味いのか。

f:id:amenoh:20160730073631j:plain

  先日大学の後輩と、池袋の水たばこを吸いに行こうという話になり、池袋へ行ったのですが、予定よりも随分と早くついてしまいました。14時集合で、時刻は13時前。一時間余裕があるから飯でも食べるか、と思いブラブラしてると目立つ行列が…。

 そう、池袋の行列のできるラーメン屋「無敵屋」の行列です。

 

Ⅰ.並んでみたものの

f:id:amenoh:20160730072930j:plain

 時刻は13時頃とはいえ、場所は東京池袋の土曜日の昼間、流石の行列が出来ています。ただまぁ待ち合わせの1時間後までには食べ終わるだろうと思い並んでみたのですが、意外と行列の進むスピードは遅め。注文等テキパキとこなしている感じはあるものの、店内の座席数の数が少ないことから如何ともしがたいところがあるのでしょうか。

 しかしまぁ外国人の多い事。中国か韓国の若い兄ちゃん姉ちゃんが沢山並んでいます。どうも日本人に有名というよりは、外国人に有名なお店なのでしょうか。

 

 

Ⅱ.1時間15分で着丼

 列に並ぶこと1時間10分程度、後輩に遅れると謝りなんとか着席。その後は既に注文していることから、スムーズにラーメンが着丼します。

f:id:amenoh:20160730073631j:plain

 見てわかる通りの豚骨醤油ベースのラーメン。ただ家系という程油がくどくなく、万人向けのオーソドックスな味わいになっています。麺は中太の若干ちぢれた麺、家系ラーメンでは一般的となっているオーソドックスな麺です。ウリの一つであるチャーシューに関しては、安い店特有の堅さもありませんが崩れすぎる程柔らかい、というわけでもなくオーソドックスなチャーシューとなっています。

 

 

 

 うん、全部オーソドックスやんけ。

 

 あれーおかしいなー、食べログで3.5以上の店だからある程度期待してたんだけどなー、家系のチェーン店とさして変わらん味だぞ。これが1時間以上並んで食べる味なのだろうか。沸々と、先日の梅乃屋の記憶が蘇る。

amenoh.hatenadiary.jp

  因みに梅乃屋は食べログ評価が現時点(16.7.30)にて、3.55点。おぉ、人間の罪深さは豚の餌を食べることに天国に導かれ、父なるヤハウェの元で許されるのだ。ハレルヤハレルヤ。

 

 まぁ流石にそんな不味いわけではないのですが、間違いなく並ぶ程の味ではないラーメン屋には違いありません。所謂観光地なんでしょうね、外国人にとっての。それだけ日本食としたラーメンがメジャーになったという事でしょうか。

 しかしながら、こんなラーメン食べるのに予定より30分待たせた後輩に申し訳が立たない、そんな昼過ぎの池袋でした。