読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

風邪の初期症状には絶対に、コレ

ブログ

 久々に風邪を引きました。

f:id:amenoh:20160518005011j:plain

  最後に風邪を引いたのは、一昨年の大晦日。青春18きっぷを使って、千葉から地元鳥取まで格安旅を行った際のことです。年末年始だし、同じようなことなんてしてる人少ないだろうと思ったのですが、その認識は全く持って間違っていました。

 とにかく混む混む福知山線。座れると思ったのがずーっと立ちっぱなし、体力の限界も限界に近付いたところで貰ったんでしょうね、正月は嫌な意味での寝正月となってしまいました。

 

 風邪を引くのは本当にそれ以来、正しく言えば風邪で熱を出したのがそれ以来。いや、久々に頭が痛い感覚を思い出しました。

 昔は正直風邪を引くと「よっしゃ、学校休も!」となって嬉しく思ったもんですが、社会人になるとそうでもなくなってきます。「風邪ひいたけど今日の会議出なきゃ」「明後日の会議の資料作らないと…」等、風邪を引くと自分の首を絞める結果になります。かといって、無理やり仕事しても能率なんて0に近いので、結局1日しっかり休んで直すのが一番という結論に至るのですが。

 

 そんな時、絶対に飲むのが「葛根湯」。

f:id:amenoh:20160518005705j:plain

 色々な風邪薬はあれど、葛根湯ほど即効性のある風邪薬はありません。大体これ2本飲めば翌日はケロリと治っています。まぁ若さもあるんでしょうが。

 

 風邪をひいたら、水分取って、温かくして、葛根湯飲んで寝る! これが一番。あとはプリン食べて栄養補給しましょう。

 とりあえず明日はゆっくり休んで、明後日死ぬほど仕事するしかないかな。と思う雨男でした。