読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

【1/100食】木更津 千葉房総 麺のマルタイ「極 煮干しラーメン」

 最高にトガったラーメンが食べたければ木更津へ。

f:id:amenoh:20160506231610j:plain

  木更津にある「千葉房総 麺のマルタイ」の「極 煮干しラーメン」。

 1日15食限定とレアなメニューながら、通常の三倍の煮干しを使って製作されたスープのインパクトは絶大。ドロドロとしたスープは煮干しのうまみがギュっと詰まっており、スープの香りだけでお腹いっぱいになりそう。

 僕は煮干し大好きなので問題ありませんが、苦手という人にはお勧めできません。人を選ぶ分、好きな人は病みつきになること間違いなし。

 スープにステータスを全振りしているからか、その他は控えめ。麺はあっさり細麺に、チャーシューも淡白なお味。飽くまでこのラーメンの主役はスープだ、と言わんばかりの組み合わせ。

 

 因みにサイドメニューで炊き込みご飯があります。

f:id:amenoh:20160506232614j:plain

 これにスープをかけてお茶漬けのように食べるのが良いのですが、極煮干しラーメンでそれをすると濃すぎて咽ます。いや、それがいいというのであれば否定はしませんが。

 

 前身の「ブタソバ屋」もインパクトのあるお店でしたが、リニューアル後もインパクトのあるメニューを提供するマルタイさん。アクアラインを越えてでも食べる価値ありの一品です。

 

tabelog.com