
雨の日の大人たちは

「100食」「100本」「100冊」「100記事」をテーマに、ダウナーなアラサーが日記書いています。

【3/100記事】アムロ・レイが鳥取県民らしいので、鳥取弁喋らせてみた

 まさか日本一有名なモビルスーツパイロットが日本の、それも私の同郷である鳥取出身だったとは・・・

www.huffingtonpost.jp

f:id:amenoh:20151117234907j:plain

  アムロの母親がいる場所が日本の鳥取なんだとか。ククルスドアンの島は沖縄近辺なんだとかかんだとか。いや、私も鳥取出身なんですがまさかこんな有名人と同郷だとは思いませんでした。

 ということで、同郷のよしみということでアムロ先輩に鳥取弁を喋ってもらいました。

 

 ほおたかばちたね! おとやんにもほおたかばちられんかったんに!
(殴ったね! 親父にもぶたれたことないのに!)

f:id:amenoh:20151117234553j:plain

 

 アムロ、行くがな!
(アムロ、行っきまーす!)

f:id:amenoh:20151117235506j:plain

 

 エゴだがな、そりゃ!
(エゴだよ! それは!)

f:id:amenoh:20151117235732j:plain

 

 まんだだ、まんだメインカメラがめげただけだ!
(まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!)

f:id:amenoh:20151118000859j:plain

 

 こんだらずが!
(情けないやつ!)

f:id:amenoh:20151118001402j:plain

 

 流石アムロ先輩、鳥取弁でも名言は名言ですね(錯乱)。残念ながら20代後半レベルだと使ってる言葉は殆ど標準語なので、ぱっと鳥取弁が出てこないです。コナン君の原作者も鳥取出身ですし、水木しげるも鳥取出身ということで、最近鳥取は漫画で町おこしをしようと、ドン・キホーテも鼻で笑うような無謀な挑戦を行っているようですが、どうかアムロ先輩は目をつけられないようにしてほしいです。

manga-tottori.jp

 頑張れ鳥取、負けるな鳥取。

 大山の栄光は君にきっと輝いているだろう。